大宰府市市民の森の秋を求めて

都府楼遺跡を後にして市民の森を訪れました。

市民の森は春の森と、秋の森とで構成されています。

手前を右手へ進みますと秋の森です。
私はいつものとおり、この道の先で右折して、春の森へ向かいました。

画像




春の森では、先ず、聳え立つメタセコイアの並木がお出迎えです。
今では全身美しく黄葉し、訪ねる人々を魅了しています。

画像画像























「佐布里梅」も葉を落とし、満を持して春を待っています。

画像




桜も、翌春の華やかさを演出するための一休みです。

画像




春の森の小道は、四王寺山への登山道を兼ねています。
途中から右折して、お目当ての秋の森へと向かいます。

ここでは、天候のせいか、それとも、もともと紅葉しないのか、
黄葉した「かえで」ばかりが目につき、紅葉した「かえで」は
殆ど見当たりません。

画像




画像




画像




この辺りはキャンプ場です。
真夏ともなれば、炊飯に慣れない子供たちで大騒ぎする
炊飯所も、今はひっそりと静まり返っています。

画像




「かえで園」横の雑木林です

画像画像





















雑木林の、色とりどりの落ち葉で埋もれた小道では、
ふかふかとした得も言われぬ感触を味わいました。


画像




「かえで園」です。
青葉と紅葉が織りなす色合いが綺麗です。

画像




画像




画像




画像




秋の森へ真っ直ぐ向かえば、こちらが「かえで園」の入り口です。

画像




紅葉や黄葉の織りなす美しさを堪能し、心地よい
疲労を覚えながら帰路につきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年12月15日 11:47
春の森、秋の森、粋なネーミングとレイアウトですね。こんな広々とした市民の憩いの森素敵です。メタセコイアの黄葉がこちらも盛りです。

この記事へのトラックバック